ホーム > Weeblyについて > 役立つホームページとは
| 役立つHPとは、どういったHPでしょうか。
インターネットの利便性を考えてみると、すぐに「知りたいことをすぐに調べられる」ということが挙げられます。
そこで登場したのが「検索エンジン」と言われる機能で、GoogleやYahooなどに代表される「検索機能」です。 世界中のホームページから「検索キーワード」に関連した情報が掲載されているホームページを探して一覧表示してくれる便利な機能です。恐らく、パソコンを利用され、このサイトを見ている方は何かしらのキーワードで「検索」してこのページに訪れたか、またはこのページにリンクされているページから辿ってこのページのお越しいただいているわけです。
「検索」以外では、ニュース等のサイトで紹介されているか、または別のサイトで紹介されてクリックして訪れている訳です。「紹介リンク」ないしは「検索」で表示されないホームページは、インターネット上に存在していないも同然という事になります。
「役に立つHP」というのは、企業にとっては売上に繋がる事ではないでしょうか。
インターネットは24時間働いてくれる優れた営業ツールになりえるのです。 誰も訪れないホームページではいくら宣伝コピーを書いても、格安で販売していても、誰も見に来てくれなければ何の役にも経っていません。 「役立つHP」とはズバリ、注文に繋がるために役だっているホームページのことです。 |
| では、どうやってHPを役立たせることができるのでしょうか?
それは、ズバリ「検索」に引っかかる事と、もうひとつは自ら情報を発信し続けて誰かに紹介してもらうことが重要なのです。
一生懸命アメブロ(「アメーバ」という会社が運営しているブログサービス機能を利用して投稿されているブログ)を書いていいらっしゃる方が知り合いにおりますが、残念なことにGoogle検索やYahoo検索ではそのブログはヒットしないのです。
Google検索では、同じドメインからは2つ以上ヒット表示させないという決まりがあります。というのは何故かと言うと、同じ内容の情報が数百ページとか数千ページで構成されているホームページがあった場合、同じドメインから複数のページを検索表示させてしまったら、検索で表示されるホームページのほとんどがそのサイトになってしまう可能でがあるからです。
ひとつのキーワード検索でアメブロからは2件、FC2からは2件、Bloggerからは2件というように、ブログページがヒットしたとしても、同じドメインからは2件しか表示されないのです。もちろん、アメブロやFC2の中でもダントツで表示される内容なら問題ありませんが、同じような情報サイトや競合サイトがいっぱいある場合は、まず「検索」ではヒットしないと思ったほうが良いでしょう。
|
| 重要なのは、自分のHP内にブログページを持つことなのです。
Weeblyなら、ホームページの中に複数のブログページを設置できます。
例えばスタッフが数人いる店舗のホームページなどの場合、スタッフさん個々のブログページを同じホームページ内に設置することができます。 3人のスタッフが、それぞれ毎日ブログを投稿した場合、1年で365ページ×3名分のページ(1000ページ以上)のページが、ホームページとして増えていくことになります。
Googleの検索アルゴリズムは公開されていませんが、更新されているサイト、情報が沢山詰まっているサイトを優良サイトとして認識し、検索で上位表示されやすくなる傾向があります。 Weeblyで作成したホームページのブログはヒットされやすく、サイトも上位表示されやすいサイトが簡単に構築できるのです。
手軽に自由なレイアウトでページが作成できるWeeblyだとホームページの更新も楽しくなります。
写真を沢山配置したポートフォリオページや、レポートなどをブログにアップするときも複数の画像をスライドでみせたり簡単に、自由にレイアウトできるので、楽しくホームページを作成できます。 Facebookページ、Twitterでアカウントを持っていれば、Weeblyのブログページを連携できるので、ブログを投稿するだけで自動的にFacebookページに投稿内容が掲載され、またTwitterにもブログの投稿が自動的にツイートされます。 Weeblyのブログを更新するだけで、より多くの人に情報を配信することができるようになります。 |
| 専門的なコラムを中心とした情報発信を継続させて、売上に貢献してくれるHPを構築しましょう!
ブログ機能を使ってコラムを運営することです。ブログのような日記みたいな投稿ではファンになってくれている方々は喜ぶかもしれませんが、一般的な方の場合ファンはいませんので読まれないと思った方が良いでしょう。
ブログ機能を使って「専門家によるコラム」形式で投稿することが望ましいのです。
アクセスが多く、売上に貢献している薬局のサイトでは、薬局のホームページ以外に、専門できなサイトを展開している場合があります。 例えば「高血圧」など、一般的に感心の高い病名等について専門ページを作成します。
薬剤師として勉強されている情報や様々な文献等を利用して「高血圧」に対して専門的な差ホームページを立ち上げ、一般的な高血圧への対処法などをホームページで運営します。 そして、それぞれのページにオススメの薬品名等を記載して、その商品の販売ページヘリンクを設定し、自身のホームページの商品販売ページヘ誘導します。
薬品等の販売に際しては表示法等厳しい規定や制約がありますので、法に触れないように注意する必要がありますので、ご注意ください。 このように専門家として自身の職業やサービスにあった専門知識をコラム形式で投稿することが望ましいでしょう。 専門的な詳しい情報ページが沢山あり、常に更新しているサイトは「検索」で上位表示されやすい優良サイトとして検索エンジンが認識してくれるようです。
無駄な人気にような投稿ではなく、事業に関連した情報を掲載するコラム、ブログをページとして追加して「売上に役立つホームページ」が構築できるのもWeeblyを利用するメリットだと思います。
|